ALL THINGS MUST PASS

アクセスカウンタ

zoom RSS 「花」の咲かない「枯れすすき」。。。。

<<   作成日時 : 2016/11/15 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長年の習慣で、朝一に「数字」関係を確認するが、現在の私にはそんな作業は全く求められちゃいない。どんなに「無気力」でも、例え「不調」であろうとも休む事無く必ず出社は欠かさない。

だが、「気力」もそこまでだ。最低限の「生活費」を得るためだけに働きに行っているだけなのだ。起床時間は変わらずも、モーニングを取ってから出社することにも出来なくなる。

「心」は、とっくに死んでいるし、「身体」も年齢的に「枯れすすき」と変化しているのだろう。本当は、毎日「早帰り」したいが、結局は何もやる事が存在していないので頭の中を空っぽにして「作業」で時間を潰しているに過ぎない。

帰宅したらしたらで、ともかく例え眠らなくとも、直ぐに横になる。だが、決して「疲労感」が抜ける事は無い。

まもなく「精神障害者」である事を非開示で働き出して、1年が経過する。知らず知らずに、ダメージが蓄積しているのも「不調」の要因かもしれない。そして、昨日調べたのだが、「精神安定剤」も要因の可能性があるらしい。

今日は、「目眩」の代わりにトイレの中で倒れこむ。やはり、明らかに「車券」並に絶不調なのだ。それでも、父親は何も気づかずに「お金」の事しか頭にない。

私の「お赤」で「タバコ」を買っているくせに、私に「タバコ」を家で吸わせない。「セロトニン」補充のためには、「薬」だけでは不十分なのだ。

「発病前」は「肉体的」な「健康」のバロメーターだったが、現在では「精神的」なバロメーターも兼ねているのだ。奴には絶地に理解する事はないだろう。

誰にも、社会的にも「必要」とされていないのだから・・・。好きにさせて欲しい。「花」さえも咲かないのだから、もう「御役御免。」でも構わないでしょ?




私が例え寝ていようが、父親は結構なボリュームでラジオを付けたまあま眠むる。おかげで、確実に深夜に目覚める。下書きした日に、この曲で目覚める。ネガティブな私だが、「どうせ」という言葉は極力使用は避ける。

だが、私の勤務している「会社」の非正規雇用のパート・アルバイト扱いの人々の主婦以外の人々は、おそらく私同様に様々な「事情」を抱えているはずだ。好きで「枯れすすき」になった訳じゃない。

「船頭」の代わりに、現在の生活で耐えているのだ。だから、この曲で目覚めたのだって、決して「偶然」とはおもえないのだ。

無気力の心理学―やりがいの条件 (中公新書 (599))
中央公論新社
波多野 誼余夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 無気力の心理学―やりがいの条件 (中公新書 (599)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 無力感と対極に位置する感覚が効力感だ。これを獲得するには次のようなことが有効だとされる。
  1、「自分は環境を変えることができる」という成功経験を持つこと。
  2、失敗の原因をどこにおくか?これには自分の能力不足と考える人と努力不足と考える人がいる。そして能力不足と考える人は無力感を感じがちだ。何故ならば能力とは短期には変わらないものであり、これに対しその時どれ程努力するかどうかは比較的に自分の意思で変えられることだからだ。
  3、人間には自分のことを自分で決めたい、自分にことを自分でコントロールしたいという欲求がある。この自立性を獲得できるかどうか。
 4、教えあいによって得られる他者から役に立っているという感覚。
  5、自己の向上判断基準が外部基準ではなく内部基準であること。熟達者たちはその分野に関して構造化された知識(=schema)を持ち、あらゆる判断を行う。これを用いて自己評価を行う。よって自律性を得られやすい。
どの主張も科学的実験による裏づけがとられていて信憑性が高い。』(購入者レビューより抜粋)

いくら「信憑性」が高かろうgs、根本的には「HOW TO」本は好きにはなれません。各々の「頭で「考え」そして、「経験」しなければ、その人なりの「回答」は無意味だと思うのです。まぁ、今更何も「考えたくないし」「経験」も積みたくなんて」ありませんがね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「花」の咲かない「枯れすすき」。。。。 ALL THINGS MUST PASS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる