ALL THINGS MUST PASS

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ライトブルーは、似合わない。@』( オール・バイ・マイセルフ)

<<   作成日時 : 2016/08/09 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏で、53回目の「夏」が来た。その内、一体何回の「夏」を記憶しているだろう。

子供の頃は、ただただ「夏休み」が嬉しくて「宿題」なんて全く手をつけずに毎日遊んでいたものだ。高校生からアルバイトを始めてからは「サービス業」の宿命で「土日祝」さえも関係無くなる。わずか6年前までは、そんな「夏」を過ごしていた。

その前の年は、「交通事故」のリハビリに追われていたっけ。ともかくも、「仕事復帰」だけを焦っていた。自分の居場所がないのが嫌だったから。

2年間の「求職活動」を棒に振り、その後の9月から「障害者雇用」の最低時給で働き始める。その「会社」と「契約更新」の件と「未払賃金」の件で揉めて、去年の11月から「非開示」で「健常者」に紛れて大手ネット販売の下請け会社の倉庫で働き始める。

名前の通りに、「倉庫」の中は物に溢れたジャングルで毎日誰が倒れてもおかしくない熱さだ。「母親」が亡くなった2年前から髪の毛をカットしていないので、周りからは余計に「暑苦しい。」と思われているかもしれない。(一昨年、一人作業中に倒れて死んだらしい。)

名前なんて所詮は「記号」と同じでしかなく、全ての「作業」はコンピューターで管理され自分の頭など使う必要なんて求められちゃいない。

表面上の「会話」をする人々は増えたけど、決してプライベートには立ち入らない。私は「社会」に隠れている「前科者」と変わらないのだから・・・。(実際にも4、紛れていると確信している。)

「迷惑メール」しかならない携帯電話。無駄に残された「知人、元友人、元同僚」のアドレスと電話番号。「名前」だけでなく、それらもただの「記号」と「数字」の羅列なのだ。

「漆黒の闇」からは抜けられず、最早抜ける事など等なんて放棄しているのさ。「滑稽」かい?自分よりも「惨め」な奴が存在するのは「安心」だろ?

だが、少なくとも自分が一番世の中で「不幸」だなんて思い上がりな気持ちにもなれない。そんなにエキセントリックならば、もっと楽に過ごせる気もする。

だけど、「感情」が無い私にはエキセントリックにさえもなれないのだ。全ては「自分自身」が原因なのだから。もう、十分に自分自身を責めてきたはずなのに、それでも今日も自分自身を責めるのさ。

だからといって、何も「解決」なんてしないのもわかっているのにね。



誰が悪いなんて訳じゃなく、それが自分が選択した道。「人生」にはナビなんて無いのだから・・・。
(「ビーチボーイズ」縛りの予定でしたが、やっぱりそんな気分にはなれなくて。)


この国の冷たさの正体 (朝日新書)
朝日新聞出版
2016-01-13
和田秀樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by この国の冷たさの正体 (朝日新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


『ネット私刑、いじめ、生活保護バッシング、テロ犠牲者に「国に迷惑をかけるな」―。なぜ日本人は、ここまで冷たくなったのか。個人、会社、国家、どの位相でもインチキな自己責任の論理が幅を利かせている日本。「自由」よりも強者の下で威張ることを好み、「平等」よりも水に落ちた犬をぶっ叩く。わたしたちを取り巻く病理を徹底解剖。』内容(「BOOK」データベースより)

「平等」とか「公平」なんて言葉がインチキなんだ。強い立場の奴等が、ごまかすために使う言葉でしかない。そもそも、そんなものは最初から存在しちゃいないのだから・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ライトブルーは、似合わない。@』( オール・バイ・マイセルフ) ALL THINGS MUST PASS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる