ALL THINGS MUST PASS

アクセスカウンタ

zoom RSS アンタの「正義」は、一体なんだ。。。

<<   作成日時 : 2016/06/28 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本当は、このタイトルは「職場」の社員に投げつける気で下書きしたものです。

しかしながら、叔父が亡くなり「通夜」「葬儀」と昨日まで私の家を代表して出席しなければならず(昨日、今日は有給休暇扱い。)様々な意味で我が家をサポートしていただいた叔父の「通夜」「葬儀」に出席しようともしなかった父親に対しての文書に変更しました。とは言っても、「会社」に出勤するのは今週は明日のみ。明らかにまたもや「兵糧攻め」です。(A社のセールが始まれば、また都合よく使われるのでしょうが・・・。)

父親が出席しないのを聞いたのは「通夜」の日。(弟夫妻は「通夜」のみ出席。)「頻尿」の具合が悪いので人前に出たくないと考え、「介護用おむつ」まで準備したのには・・・。

そんな父親は、父親側の親戚が母親の「通夜」「葬儀」に出席しなかった事を未だに根に持っている。(ワタシ的には、義理だけで酒目当てで出席されたくなかったのでむしろ良かったと思っている。)

母親側の本家の「入婿」である叔父には、我が家は大変お世話になったのだ。それが無ければ、現在のこの家も購入出来なかったはずなのだ。

ただ、母親と同じ系列の「葬儀社」だったので「母親」を思い出すのは間違い無く、辛い気持ちも理解出来ない訳では無い。(その為に、私が父親の「名代」として出席の形で非礼を詫びたのだが。)

そのくせに、「金」「金」と私の収入を吸い上げて、銀行袋に入れた現金を渡しても何も思わずに当然と嬉しそうに「買い物」へと出掛けて散財する。

少なくとも、今年に入ってからだけで「障害年金」の1年分に近い金額は渡しているのだ。オマケに、「通夜」の朝に私の車が故障。今日「車屋」に午後出掛けるが、修理代が馬鹿にならないので新しい車を4購入する事になると思う。(前回のローンは完済しえいるので、ローンも組み易いはず。)

とりあえず、納車されるまでの期間「代車」を借りられるかが、一番の最優先の問題。元々、「車検」を通す(来年の2月)はサラサラ無かったので、時期が前倒しになっただけの話。今度の車は、少しでも長く持たせる予定。

ただ、今後も現在の「会社」に継続して勤務するかは、全くの未定。(むしろ、早く「転職」したい。「主治医」には、想像通り「焦らないで。」としか言われない。)

「給料日」が月末なので、そこから少しでも「頭金」入れて、月々1万5千円程度で無理しない金額でローンを組む予定。(最悪、「失業保険」は1年間受給出来るし・・・。)

父親ばかりを責めても仕方が無い。それが「父親」側の「血」なのだ。そして、その「血」は私にも確実に流れている。(「母親」側には、「精神疾患」等の問題を抱えた親族は皆無。)

「不寛容」な現在の世の中で「正義」を盾に振り回しても、誰にも相手にされないのだ。ましてや、一度壊れた「正義」など何の意味もなさない。再び創る時間など、もう私には残されていないし、そんな事など許されもしないのだから・・・。



私の選んだ「正義」は、モロくも崩れ去った。身の回りには「不義理」とわすかな「権力」で他人を踏みつけるヤツばかり。全ては「覚悟」の無い私に原因があるのだろう。



(011)わたしが正義について語るなら (ポプラ新書)
ポプラ社
やなせたかし

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (011)わたしが正義について語るなら (ポプラ新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


『正義とはなにか。絶対的な正義なんてないし、正義はある日逆転する。正義のためには悪人がいなくちゃいけないし、悪人の中にも正義がある。正義を生きるのは大変だけれども、その中で僕たちが目指すべき正義とは―。私たちの絶対的なヒーロー「アンパンマン」の作者が作中に込めた正義への熱い思い!。』内容(「BOOK」データベースより)
やなせさんが「正義の味方」とは何かを考えてできたキャラクターがアンパンマンだそうです。戦争での体験から「食べ物がない」ということが最も辛いこと、困っている人を助けるのが正義だと考えて生まれたキャラクターがアンパンマンだそうです。またばいきんまんやロールパンナは勧善懲悪的なものへのやなせさんの抵抗感が生み出したキャラクターです。初期のアンパンマンがフランケンシュタインを参考にしてできたというエピソードも面白いです。」(購入者レビューより抜粋)

本当の「正義」を語れる人など、現在に存在しているのでしょうか?著者は、数少ないそんな方であった気がします。どんどんと、そんな人々がこの世を去ってしまうのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンタの「正義」は、一体なんだ。。。 ALL THINGS MUST PASS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる