ALL THINGS MUST PASS

アクセスカウンタ

zoom RSS 「希望」という名の、あなたを訪ねて。。。

<<   作成日時 : 2016/05/16 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

あなたに「希望」は、存在しますか?

本当ならば、金曜日にUPしたはずの放置した「下書き」。「病院」での出来事に加え、帰宅してから無言でテーブルの上に「生活費」としての5万円を封筒で置いておいても父親からは何の一言さえもない事に対する「怒り」を通り越した「落胆」した気持ちに包まれて、とてもじゃないけど文章を書く気になどなれなかった。

何の為に「障害者」である事を隠してまでして働いているのかさえも、全く理解していない。それも、「給料日」に関わらずに「通院日」ごとの3週間に1回渡しているのだ。

そんなノンキな父親は、「身体の具合が悪いから。」と自分の事に関しては大騒ぎする。それなら素直に「病院」に行けば良いのに「ビビリ」だから行けないストレスを私にぶつける。

こんな現状や現実で、「希望」などが存在する訳が無い。そもそも、「望み」等無いに等しい。全てに対して諦めているのだから・・・。

何も望まなければ、裏切られることもない。ある意味で、自分自身を守る「ショック・アブソーバー」なのだ。何かのきっかけや引き金で、私の「病状」は悪化する可能性は残されている。

先日の「健康診断」で、病歴として「うつ病」は会社にはバレている。だけど、入れ替わりの激しい職場だし、数値的にもノルマ以上の結果を残しているので繁忙期を過ぎても週5日のスケジュールで安定してきた。

少なくとも、職場の人間には誰にも気づかれていないだろう。そんな鋭い目を持った人間なんて存在しないから。一部の責任者は「健康診断」の結果用紙から知っているはずだけど・・・。

今じゃ落ちぶれた「底辺」を彷徨っているけど、これでも「元管理職」だったのだ。現在の職場の請負先の「A社」しか見ていない「能無しの管理職」如きにはまだまだ負けちゃいない。

だからといって、何の「希望」も「展望」も存在しちゃいない。好きなように、都合よく疲弊されるだけなんだ。折れそうな「心」を、必死につなぎ止めながら・・・。

だからといって、何も変わらないのにね。




「希望」とは:1:ある事象・事物が実現する事を待ち望むこと。またはその望み。
2:将来の明るい見通しを指して用いる事。
3:望や欲求を表す言語・文法。 

「何時かは、きっと・・・」、そんな思いを何処かに満ちながら過ごして既に2年以上も「孤独」に生活している。「望み」は「絶望へと変化して、最後には「諦め」へと変わった。

「希望」は「思い出」へと変化して、もう二度と合う事など無いのだ。今じゃ「思い出」は「悪夢」を呼び覚ます要因でしかないのだから・・・。

希望のつくり方 (岩波新書)
岩波書店
玄田 有史

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 希望のつくり方 (岩波新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


『希望は与えられるものではない、自分たちの手で見つけるものだ。でも、どうやって?著者が出会った、さまざまな声のなかに、国の、地域の、会社の、そして個人の閉塞した現状をのり越えて、希望をつくり出すヒントをさがしていく。「希望学」の成果を活かし、未来へと生きるすべての人たちに放つ、しなやかなメッセージ。』内容(「BOOK」データベースより)

密かに、真剣に私に関わってくれる数人の友人、知人さえ存在すれば「病気」に勝てる気がするのです。自分一人では、やはり限界がありますし・・・。

だけど、「他人」に期待する事は、既に諦めています。そして、新たな「人間関係」を構築する事には、「気力」が湧きません。つまり、やはり私にとって「希望」とは「幻」にしか過ぎないのです・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「希望」という名の、あなたを訪ねて。。。 ALL THINGS MUST PASS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる