ALL THINGS MUST PASS

アクセスカウンタ

zoom RSS Taylor Swift - Shake It Off

<<   作成日時 : 2016/09/30 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私にしては、珍しく最近の曲(と言っても2年前・・・。)なのですが、仕事を始めて車でFMを聴く機会が増えた事でこの曲に出会いました。また、最近の「洋楽」にしては「気にしてなんかいられないっ!!」なんて邦題がついていたのも印象的でしたね。

元々は「カントリー畑」の彼女とはかけ離れたイメージなのかもしれませんが・・・。POP大好きな私をKOするには十分でした。勿論、全英最高位2位、全米最高位1位とワールドワイドでも成功していますけどね。

歌詞に関しては、元彼氏に対しての「皮肉」も込められているようですが、若い女の子にjは共感される内容だと思います。(現在の日本なら「西野 カナ」???)

この曲のヒットが、なくても前作で全英、全米最高位1位を獲得しているのでアルバム『1989(彼女の生まれた年)』も成功したでしょうけど、キャリアの中で最高の成績及びセールスを収めたのに貢献したのは間違いないと思うのです。

基本的に歌詞やタイトルの意味に近い「邦題」ですが、逆に言えば「邦題」をつけられるアーティストって現在どの位存在しているのでしょうね?



曲の内容に合った、とても良く出来たPVだと思います。チアリーダーの部分は、思わず「トニー・バジル」の『Mickey(ミッキー)』を思い出すのは私だけでしょうか?

1989
Big Machine Records
2014-10-28
Taylor Swift

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1989 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


『2006年のデビュー作から、
決まって2年ごとにアルバムを届けてくれるテイラー。「RED」のロングヒットがあったんで、さすがに2014年発売はないかと思ってたら、突如アルバムのアナウンスと「Shake It Off」の発表。しかもバリバリのダンスミュージックでヴギウギだってさ。冗談だろ?と世界中が思った。

んでもっての「1989」テイラーが生まれた年をタイトルに持ってきて、ジャケットはポラロイド。ここで新たな産声を私はあげたのよ!と完全宣言。ギター持たないからって何が悪い?ダンスがド下手で何が悪い?気に入らなくても、しょうがないでしょ、これが今の私なの。Shake It Offそんなヤツら気にしてたらきりがない。

そうなんだよね。アメリカのギター持った素朴な少女が、ショービジネスや観客にもみくたにされて、気づいたら、全世界のマスに自ら飛び込んで、今ではそれを掌握している。

カントリーとか、ポップスとか、もう、そういう話じゃない。これは「25才の女性の叫び」である。そのスクリームに世界中が共感している。』(購入者レビューより)

正直、彼女の事は良く知らないのですが、ユーチューブで「デフ・レパード」との共演は良く見ていました。彼女のバックメンバーを見ると、彼女の「音楽性」も伺い知れる気がしたものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Taylor Swift - Shake It Off ALL THINGS MUST PASS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる