ALL THINGS MUST PASS

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ライトブルーは、似合わない。C(ムーヴィン・アウト)』

<<   作成日時 : 2016/08/24 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「台風」は去っても、今日も一般の人々にとっては「悪天候」なのだろう。

せっかくの「休日」だから、ゆっくりと自宅で「時間」を潰すしか無い私には好都合だ。やっぱり、「ライトブルーな空」よりも「グレーに満ちた空」が私にはお似合いなのだ。

金曜日は「通院日」のために、今週も今日のみの更新となる。「夏休みの宿題」だけど、やっぱり「夏休み」には終わりそうも無い。終わりが見えない。まるで、私のこの先の「人生」と同じなのだ。

「車」の掃除でもと考えていたが、車内は整理済だし、外装も「雨つぶ」を今日ガソリンスタンドで拭き取り、本当は汚れ切った「雨」の汚れだけを拭いて誤魔化す。

繁忙期が過ぎて次の繁忙期に向けてのトレーニングが始まるが、私には「お呼び」は掛からない。(そもそも、何のメリットも無い研修など受ける気が存在しない。)

「会社」的に、最大の「誤算」は私が長期勤務するとは考えてもいなかった事だと思う。且つ、「生産性」は十分に「会社」の目標を超えているのも「事実」。入れ替わりの激しい「職場」では、逆に「仕事」に慣れた私は「契約解除」にもしずらいのだ。

いつまでも出来る「仕事」じゃないけど、「契約解除」を提示されるまでは粘ってやるさ。勿論、「契約解除」を通達された瞬間に「違法請負」に「不正な休憩時間」に対しては、「労働基準法」違反なので暇つぶしに「ハローワーク」の上に存在している「労働基準監督署」に行くけどね。

「取り扱い説明書」が無い私を、「会社」は持て余しているのだ。本当は、「健康診断」で「持病」も知っているくせに・・・。

自ら「転職」はしないけど、「去れ」と言われれば喜んで手を引くさ。もう、何もする事も無いかもしれない。それこそ、「終わり」の為の準備でも始めようか・・・。



And if that's what you have in mind
Yaeh that's what your all about
Good luck movin up, cause I'm movin' out!
(人生を夢見てるなら、そうだね 君にとっては大事なことなんだろうね。出世できるといいね。でも、僕は手を引かせてもらうよ・・・。)

「夢」も「希望」もない代わりにに、「絶望」からは抜け出した。とりあえず「絶望」からは抜けたって、本当は何も変わらないのさ・・・。

雨のち曇り、そして晴れ〜障害を生きる 13の物語
日本放送出版協会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 雨のち曇り、そして晴れ〜障害を生きる 13の物語 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


『私は実際に障害者のヘルパーをしているのですが、当事者の方々や彼らを支援する方々の様々な視点が感じられ、自分の仕事に大きなプラスとなりました。特に、天畠大輔さんの「あかさたなで大学に行く」は、これだけの障害をもちながら向学心を失わず努力し続けられること、ただただ驚きました。私が介助をしている方々は皆コミュニケーションは健常者と同じように取れる方々ばかりで、コミュニケーションの問題をこれだけ強く意識したのは始めてでした。天畠さんと家族や友達、介助者との間には、コミュニケーション方法の獲得によって強い結びつきができたように感じられますが、一方で現在でもコミュニケーションを取る上でいくつもの障害物があるのではないかと感じました。「あかさたな」のコミュニケーションは読み取る側のボキャブラリーや勘の良さなども必要となりそうなので、そこをどう乗り越えていくのかが課題となりそうですね。
 勝手なことをつらつらと言ってしまいましたが、それだけ考えさせる内容ばかりがこの本には詰まっていました。私もヘルパーとしての幅をより広げていきたいと思います。』(購入者レビューより)

正直、レビューの購入者の「仕事」や「意識」が普通の人よりも高いからの感想に感じます。どんなに「努力」したって、「晴れ」が来る保障なの存在しないのです。ただし、「確率」は確かに向上しますけど・・・。

例え、「悪天候」でも「傘」なんていらないよ。「びしょ濡れ」なんて、もう十分に慣れたからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ライトブルーは、似合わない。C(ムーヴィン・アウト)』 ALL THINGS MUST PASS/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる